5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆◆◆◆◆◆自殺しても楽にはならない◆◆江原啓之

63 :名無しさん@毎日が日曜日:2006/12/10(日) 15:10:31 ID:dQHCDPqQ
>>59
このような質問で、本当に真剣な答えを求めているのかどうか分かりません。
第三者からYESと言われて満足できるものでも、NOと言われて満足するものでもありませんから。
ただ、あくまでも私個人の見解ですが、殺人という行為そのものでは目的にはなり得ないのではないでしょうか。
魂云々ではなく、我々の意識が及ぶ普段の生活から考えても想像がつくと思いますが、
例えば恋愛というものについて言えば、恋愛という事柄をただ述べようとしても漠然としたものでしかありません。
それが、パートナーとの関係性を実際に体験する中では、具体的な喜びや思考などが芽生えてきます。分かりにくいかも
しれませんが、恋愛という事柄でなく、恋愛を通じて感じるもの、知ること、体験できることに、我々は関心があるのだということです。
質問では殺人とされていますが、行為そのものの殺人について、見方によっては添加物の入っていることを知っていながら、長期間にわたって
それらを料理し親が子に食わせていたことから病気につながれば、それは殺人とも考えられます。タバコ製造者も、酒造者も、こうして見れば全て
殺人者です。事故を引き起こすのだから、車製造者も殺人者といえるし、刃物製造に当たる人もそうでしょう。ですから、行為そのものの殺人を目的とすることは
無いのであろうという風に私は考えます。
方法を変えても結果は同じということも多々ありますから、ポジティブな方法でできないだろうかと考える方がいいのではないかと思います。個人的にも全体的にも。

江原さんらの言う「偶然ではなくて必然」というのも、不可抗力的な現象として語るのではなく、もっと深い理解を促すような説明をしてほしいと思います。
あの言葉が、もっと大勢の人々に理解できるように説明されれば変な不安や現状に対する見方も変わるように思います。
今の様子だと、ギャグ的なものとして、馬鹿の一つ覚えのように意味無く繰り返しているように見えてしまいます。

27 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)