5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

外国籍というハンディキャップ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/02(土) 21:53:02 ID:pVs+NKBE
私は韓国人の両親の元で生まれましたが両親の離婚により母親の元で
育ちました。 外国籍と言っても文化や習慣や過去の様様な歴史から
その素性をできるだけ隠したい国と言うのがあるように思います。
韓国人(朝鮮人)であるということは私にとってなんら自慢できることでも
誰かに普通に話したいことでもありません。
ただ、これは環境によっては違うように思います。私のように韓国語も喋れない、
日本の教育を受け日本の企業で働き・・・・だと尚更なるべく隠して生きていきたい
というのが本音です。ものごころつきだしてから色んなカルチャーショックに
出会いました。まず、自分には住民表というものがないこと。日本で生まれて
日本で育っているのに外国に行く時は「再入国許可証」というものが必要です。
税金は払っているのに選挙権はない。免許更新時には普段の生活では絶対に使うことの
ない本名(韓国名)で呼ばれるなど。人間が小さいのでしょうけど、それが
恥ずかしくてなりませんでした。
日本で生まれてこれからも暮らしていく上で私としては自分が韓国人であることに
なんのメリットもこだわりもないので、帰化をしましたが、同じ韓国人の2世や3世
でも親や親族の考え方などで、かたくなに韓国人(朝鮮人)としてのこだわり
を持ち続け日本人を嫌いながら民族学校に通い育っていく人々もいますが、
それぐらいなら別に思想に自由でいいとは思うんですが、そーゆーこだわった
人々は妙に日本を毛嫌いしてますよね。なら母国に帰って暮らせばいいのにと
思います。これも私のある種の偏見なのでしょうか

114 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

40 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)