5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

今、日本の文化が危ない。

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 23:58:58 ID:BbXuLji4
ルックスだけの韓国ドラマ
全く笑えない波田陽区
可愛さも歌もハンパな大塚愛
何の良さも感じないオレンジレンジ・・・
その他、デスノート、ハネるのトビラ等ありますが
とにかく今世間で流行っているといわれているもの、
ほとんどが改めて考えてみると本当に良いか?と
思える物ばかりだと思いませんか?
周りに惑わされずに、自分だけの価値観、感性を持って下さい。
流行が全くアテにならない時代が来ました。
今、日本の文化が危ない。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 00:38:52 ID:uruPgE7P
>>1
中学生かな

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 00:42:34 ID:fnfxb73o
オバカサン

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 00:53:20 ID:3yBTrs+a
またキモいスレが建ったな。
まぁ言ってる事正しいけど、だから何?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 04:19:35 ID:xs8/ymXl
そもそも、流行がアテになった時代なんてあったのかね?
まぁ、あんまり否定癖は付けん方がいいよ。
流行るってことは、そのうち廃るのだし、気長に待ちなさい。
そのうち「オレンジレンジかぁ、懐かしいなぁ」って言えるようになるから。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 07:38:56 ID:DzGiTeS1
>>1
これは文化の問題か、流行の問題かちょっと考えてみてください。
確かに今の流行はあまりよくないが、どの国に行っても同じだろう?
俺は今アメリカに住み、同じ問題があると思うよ。
これは日本の問題ではなく、この時代の問題だと思う。
お前は今の流行が好きじゃないかもしれないが、好きなやついっぱい
いるんだろう? だから「流行」という言葉があるんだよ。

ただの「流行」だから。

もし好きじゃなかったら、無視していい。

自分が自分の好みを決める。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 00:48:01 ID:jybf5mzl
こういうクソスレ嫌いじゃない。
でも板違いだな。
夢・独り言にでも立てればよかったのに。

8 :立花隆先生もご指摘のとおり:2005/04/11(月) 06:02:48 ID:latQFxKP
0.日本の文系、とりわけ法学部は教養がない。理系学生の書斎が安藤忠雄の
建築事務所(研究所)みたいな資料の山だとしたら、文系(特に法)学生の書斎
は立花隆のネコビルw

1.規模だけでなく質でも文系(特に法)は見劣りがするね。何度か連中の自宅
に招かれたから、ちょっと参与観察してみたんだ。冗談半分でさ。仔細に文系
(特に法)学生の本棚とか見てみると、これがもう滑稽なんだww

2.面白いから蔵書タイトルを全部メモしたんだけど、まずいきなり机の上に
開いた状態の宮台真司『権力の予期理論』!プゲラを抑えるのに必死だったぜ。
続いて、何度も読んだ形跡のある伊藤&柴田の司法試験論文対策即席要点集。
お前サルかよ、それでも人間かよ、って問い詰めたくなったね(苦笑)。他にも
オママゴトみたいな社会学大辞典、カント・マルクスをはじめとする岩波文庫
300冊程度(といっても日本語であって原文ではない)、オクスフォード
英英辞典とシソーラス、小林康夫『光のオペラ』、我妻民法、佐藤憲法、前田
刑法&商法、新堂民訴法、山本国際法(←物凄い日本語w)、○○学がわかる
シリーズ(プッ)、ソシュール言語学講義、ダンス・マガジン(お前ホモかよww)、
スティグリッツ経済学(原文じゃなくて翻訳)、ウィトゲンシュタイン論理哲学、
アリストテレス詩学(ギリシャ語で読めよな)、M・フーコー『知の考古学』
(「パンのように売れた」ベストセラーw)、三島由紀夫文庫、仏露独蘭伊中国語
辞典、トクヴィル、大江健三郎、コーポレート・ファイナンス、ドストエフスキー
文庫、西尾行政学、柄谷行人文庫、フロイトの技法、Yale Law Journal、ハンナ・
アーレント、浅田彰『構造と力』、別冊ジュリスト判例百選、大前研一(ワラ)、
シェイクスピア文庫、田中行政法、中公『世界の歴史』(お前高校生かよw)、
マンデル貨幣理論、岩井克人『ヴェニスの商人の資本論』(プッ)。これだもん
ねぇ。他にも数百冊持っていたようだがあとは推して知るべし。で、トドメは
ピーター・ドラッカー、ピエール・ブルデュー、フォーリン・アフェアーズ、
ハーバード・ビジネス・レヴュー、知の論理!!もう俺その場で大爆笑。
プゲラー止まらなかったぜwww

3.参考までに連中の持ってた理系テキスト挙げようか。ま、予想通りだけど、
杉浦・解析入門(高校4年生の一般教養にはいいかもね)、岩波講座・現代数学
の展開(なぜかモジュライ理論、Lie環、Weil予想、コホモロジーw)、リーマン
・アティヤー・岩澤・シュバレー・ヴェイユ・セール・ブルバキ・ウィーナー
など書店で目につくもの(持ってるだけね、知的ファッション)、The Cell
(教育ママに買わされた赤い電話帳ね)、東京化学同人『分子細胞生物学』
(ゲノム解析ブームの名残だろうな)、岩波数学辞典第3版(お前、万引きした
ヤツだろ?これ)、ノイマン『ゲーム理論&経済行動』、プリゴジーヌ『散逸
構造』、ファインマン物理学講義。これだもんねぇ。他にも何十冊か持っていた
ようだがあとは推して知るべし。で、トドメは日経サイエンス、ニュートン、
大学受験過去問(東大&京大理系)、数学セミナー!!もう俺、こんな連中と
面識あるなんて、恥ずかしいね。あいつらよく平気で外を歩いてるもんだ。
せめてNatureくらい読めよな、文系(特に法)なんだからさwwww

4.学部時代で既に無教養な文系(特に法)だから、あとは推して知るべし。法科
大学院テキストは学部で使ってたのと同じw 女子大生(特に法)が読む雑誌
と大差ない罠(たとえばMarie Claire、magazine litteraire、Cosmopolitan、
Critical Inquiry、Le Monde、The London Economist、American Economic
Review、Fortune、Foreign Affairs、Yale Law & Policy Review、The New
England Journal of Medicine、Michelin)。

5.やっぱり、こいつら文系(特に法)は2年くらい缶詰め状態でケンブリッジ
大学政治学・法学・経済学・社会学・古典学・人類学・言語学・哲学・歴史学・
文学・論理学・芸術学・音楽・数学・物理学・化学・建築学・地質学・工学・
生物学・医学セミナーを聴講させなきゃダメだな。日本の文化的貧困を撲滅
させるためにも。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)