5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アキバ系非難と植民地主義・社会進化論

1 :名無しの文化人類学者:2005/12/19(月) 17:51:26 ID:WCmDMzW+
ニュースやバラエティ番組で所謂アキバ系文化が不特定多数の視聴者の目や耳に入るようになるに伴い、随処でアキバ系文化を非難する動きも拡大している。
特に昨今は一般人だけでなく、芸能人が公共電波で批判を行なうことが増えており、森山直太朗、菊地成孔、国分太一など、その例を挙げればキリはない。

私は所謂アキバ系文化を肯定も否定もしないが、アキバ系文化を非難する人々の多くは、「アキバ系はキモい」という印象の下に非難をしているのだろうが、
それは実際にアキバ系文化を全て理解して非難しているのだろうか。

かつて大航海時代以降、西欧諸国はアジア諸地域に進出し、そこで自分たちとは全く違う異民族・異文化を「新たに発見した」とし、自他の差異をいかに位置
づけるかについて考えた末、自らの文化を優勢な上位文化、異民族の異文化を欠損・不全の下位文化であり、文化は単数かつ単系進化するという社会進化論に
到達した(この思想の代表例としてE.B.タイラーを挙げる)。
さらに、自らの文化が上位であると考えた西欧諸国は、異民族の異文化を自分達の「上位文化」に近づけるための「教育」と称し、異民族の土地の支配及び、
異民族の所有や使役を正当化する植民地主義をも打ち出した。これはただ正当な理由もなく、異文化人を見下し、その文化を否定することを正当化する主義
でもあったのである。
かくして、第二次世界大戦まで存続する、西欧諸国の人種・文化差別的植民地支配は創造されたのである。
これに対し、現在の文化人類学の基本的な考え方は、文化は複数扱いされ、全ての文化は平等であるとする文化相対主義である。
この考えの中では、全ての文化は平等であり、異文化を語るためには異文化を全て理解せねばならず、異文化を全て理解するには長期的な参与観察や現地語の
習得などが必須であるとされている(同じく例として、マリノフスキー)。

さて、話をアキバ系文化批判に戻すが、どうであろう?
一般人(ここでは非アキバ系としておく)で、アキバ系文化をよく知りもせずに非難している人は意外と多いのではなかろうか。
自分の好きなものを上位とするわけではないが、一方的にアキバ系文化を自分の文化より下位であるとし、アキバ系文化を見下し、否定するのは旧植民地時代
植民地主義・社会進化論に類似している点があると私は考える。
概して、「アキバ系はキモい」というイメージはアキバ系を非難する根拠に値しない。公的に違法性が立証されない限り、それは差別に他ならないのだ。
テレビやネットで流れているアキバ系は、ほんの一部に過ぎないのである。
日本には思想の自由があるのだから、アキバ系を非難するのは一度アキバ系になってからにしろとは言わないが、文化人類学の書物を読み解けば、アキバ系文化
も立派な文化のひとつであり、見下される所以はないと私は思う。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/19(月) 17:55:38 ID:Ky/qpn+Z
>>1を要約すると
「知りもしないでアキバ系文化の悪口を言うな!」

ああ、もっともだ〜もっともだ〜w

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 20:27:57 ID:9vjNfB1x
>>1を俺的に解釈すると

渋谷系は渋谷が中心だと思い、それ以外の文化を文化ではないと見下しているが、
アキバ系にはアキバの崇高なる文化が存在する。と。

でもこの板の住人ってむしろ高円寺とか下北沢とかにも向いてるんじゃない?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 00:23:01 ID:Oo9vhOVF
むしろアキバ系などとと呼称され始めたアキバはぬるすぎる。
自分のセンスをひたすら磨いて次の宝を探してる奴はとっくに
アキバを見切っているよ。

1はただのネタだろうけど、本気でこういう演説ぶった馬鹿ヲタが
こないだいて失笑を買ってたよ。

>>3
つーかさ、秋葉に適性のある奴は下北とか高円寺に適性がないと
思ってるのは秋葉にいることを選んだオタじゃなくてアキバに"しか"
いられないヌルヲタだけなんじゃないの?

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)